日本教師学学会 第24回大会 大会参加申込・自由研究発表申込のご案内

日本教師学学会 第24回大会 大会参加申込・自由研究発表申込のご案内

▼大会参加申込

1)参加申込期間

2022年12月12日(月)〜2023年3月6日(月)

2)大会参加費 

会員(一般):3,000円 会員(学生):1,500円
非会員(一般):4,000円 非会員(学生):2,000円
アルバイトや学振を除き、給与所得のない学部生・大学院生

3)参加申込の方法

  • 今大会より参加申込および参加費のお支払いは、Peatixによる決済システムを使用します。
  • 下記のPeatix大会参加申し込みフォームをクリックし、リンク先のページに必要事項を記入の上、参加申込をお願いいたします。
  • 自由研究発表申込を予定する方は、別途「発表申込フォーム」による申込が必要となります。

図2.png

4)参加申込について

  • 参加者への連絡をPeatixから配信する場合があります。迷惑メールとして振り分けられないように、可能な限りパソコンのメールアドレスをご登録ください。
  • 領収書はPeatix上でダウンロード可能です。発行が必要な方は、当日受付にてお知らせください。
  • キャンセルの場合、返金手数料340円をご負担いただきます。予めご容赦ください。
  • 誤った会員区分(非会員なのに学生会員等)でお申込みをされた場合、大会側で参加登録をキャンセルさせていただく場合があります(キャンセル手数料は参加者側負担)。
  • 申込の際、入会も同時にする場合は、会員(一般)・会員(学生)の該当する方を選んでください。
  • 入会金・年会費は別途、日本教師学学会ホームページの「入会案内」に従ってご送金ください。

▼自由研究発表要項

※「発表要旨原稿 書式見本」は以下からダウンロードできます。このたび、書式見本の見直しを行いました。ご確認ください。

発表要旨原稿 書式見本(Word形式)のダウンロード

1)発表者の要件

① 口頭発表者:分科会で、実際に口頭で発表を行う者を指します。

  • 口頭発表者は申し込み時点で本学会の会員であり、2022年度の年会費が払込済みであることが必要です。
  • 口頭発表者には口頭発表と分科会での全体討議への参加が義務づけられます。不参加の場合は、大会終了後に発表取り消しとなる場合があります。

② 連名発表者:共同研究の場合に口頭発表をしない者を指します。

  • 口頭発表しない連名発表者は未入会者が含まれていてもかまいません。

2)発表申込手続き・発表要旨原稿の提出

  • 下記の「自由研究発表 申込フォーム」より、申込手続きと「発表要旨原稿」の提出(アップロード)の両方を、提出期間中にお願いします。アップロードができない場合は電子メール(専用アドレスあて)にて、ご提出ください。
    • キーワード(3~5語、領域・対象・方法論を必ず含むこと)を必ず記入してください。
  • 【アップロードができない場合の専用アドレス】24taikai★jaehd.sakura.ne.jp(★はアットマークに変更してください)
    • ※自由研究発表専用アドレスが14日20時まで受信できない状態となっておりました。先の日時までに専用アドレスにご連絡いただいた方には大変失礼をいたしました。お手数ですが、もう一度ご連絡いただきますようお願いいたします。
    • ※その他、14日20時まで大会発表申込が遅れた等、専用アドレスにご連絡いただいていた方は、改めて1月27日(金)までに申込フォームにより、ご登録いただきますようお願いいたします。
  • 【提出期間】2022年12月12日(月)~2023年1月13日(金)  ※2023年1月27日(金)に締切を延長いたしました
    • ※ご提出された原稿は企画委員会内で確認し、フィードバックさせていただく場合がございますのでご了承ください。

図1.png

3)発表要旨原稿の書式と提出

  • 発表要旨集に掲載する原稿は、A4判縦置き横書きです。
  • 学会ホームページにある「発表要旨原稿 書式見本」を参照し、所定の様式により作成してください。
    • 左右と上部の余白を2.0センチ、下部の余白を2.5センチ以上確保する。
    • 1枚の文字数は20字×44行×2段組とし、2ページで印刷できる完成原稿を提出する。
    • 原稿の冒頭には段組みなしで、表題(日英両語)、氏名(日英両語)、所属機関(日英両語)、要約(200 字程度)、およびキーワード(3~5語)を入れる。口頭発表者の氏名に○印を付すこと。
    • 図表はカラーでも可とする
  • 提出期間中に申込フォームまたは電子メール(専用アドレスあて)にて学会事務局までご提出ください。

4)発表時間 

  • 1件あたり20分(発表10〜15分、質疑5〜10分)。交代等の時間を含みます。

5)発表用機材 ※オンライン開催となった場合は、改めてお知らせいたします。

  • PC接続できるプロジェクタ(RGB(D-Sub15ピン)またはHDMIで接続可能)を準備します。なお、分科会会場にはPC(Windows)が備え付けられておりますので、お手持ちのUSBを接続することが可能です。
  • iPadを用いて発表される方は、専用のHDMIアダプタを各自ご用意ください。

6)参加者による発表内容の記録(撮影、録音、録画)の制限について

  • 参加者が発表内容を記録することで問題が発生する可能性がある場合は、申込フォームの「参加者による記録の制限希望」欄にご記入ください。当日、大会スタッフより参加者に撮影、録音、録画をしないよう指示します。